2020/07/26

採卵します

 
今年採卵した卵から育った子たち。(MIX)
メダカ

メダカ

親は沢山の卵をつけたまま泳いでいます。
...あんまり殖えても冬の置き場所が…(*_*;

で、今年購入した稚魚が先週卵を付けているのを発見しました。
容器にはウィローモスが入ってるのでOK!
...と思っていましたが、エビちゃんも入ってるのでウィローモスを容器から
取り出すのはちょっと...。
この卵は見なかった事にしておこう(笑)

本日も卵を付けてました。
う~ん…。 どうしようか…。
取り敢えず、採卵しよう…。 …って事でアレを作りました。
室内の30cm容器なので、小さいサイズで作成。

採卵グッズ
これを1/4にカット。

採卵グッズ
そして足を細めにカット。

採卵グッズ

採卵グッズ
お手軽に輪ゴムで留めて…
浮はどーしよう。 浮かせる必要あるかなぁ。

採卵グッズ
まあ、こんなモンでいいでしょ(笑)


投入。
採卵グッズ

採卵グッズ

こっちは浮の必要なかったですね。 
採卵グッズ
この容器のメダカは…
メダカ
 ヒメダカ? シロメダカ?  …的にしか見えない!
10日前はこんな風でした。 ↓
メダカ
メダカって保護色で色が変わるってのは知ってましたが、そんなに変わらないでしょ!
って思ってました。
この中には白黒(黒部分がかなり多い)ヤツも居ましたが
屋外の容器から水槽(もどき)に入れた途端にシロメダカに変身!
な~んかつまらない。

日本春蘭の赤花とか黄花とかも、蕾の時点でキャップを被せて
開花時に奇麗な発色...って感じですが
メダカも黒い容器やグリーンウォーターで色を濃く...

要らん! 面倒くさいの嫌い(笑)

採卵グッズ投入後、直ぐにやって来たのは卵を付けたメダカではなく、シュリンプ君。
ジェリーシュリンプ

水槽汚くてスミマセン。(これでも昨日水替えしたんですよ~)
メダカの色が揚がる様に&シュリンプ君の餌 として
水槽の3面は洗わない(1面は私が見る為にちょっとだけ擦ってます)

メダカ
卵を付けてる【禅】  真横から見ると、めっちゃ背曲がり

こちらは【かぐや姫】
メダカ

メダカ

メダカ

こっちは【暁】
メダカ








 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿