2022/06/18

ハンカチ…の様な物


小学生時代に、授業で足踏み式ミシンで雑巾縫ったのは…もう50年も前。
はい。ミシンの経験は50年前に雑巾数枚縫った程度です。

そんな爺が、何か縫えないかな~と考えた結果、ハンカチなら縫えるんじゃね?
…って事で縫ってみました~。

先ずは生地をカット。
…というか真っすぐ切るのは難しいので生地を裂く方が簡単らしい。 

はい。 裂くとご覧の通りボロボロです。

でも、これをハサミで奇麗にするとかは…爺はしません!
どーせ「私、失敗するので!」
無駄な事はしないのだ。

ほーら、爺でも縫えるじゃん。♪

…と油断してるとケバケバがはみ出ちゃったりして。 裏側だから気にしな~い。

予想はしてたが、角はグチャグチャ。

ハサミでチョキチョキして誤魔化す。

50cm×50cm → 縫うと48.5cm×48.5cm

他人のハンカチなんて誰も縫い目や角なんて見ねーーし。
ほつれなきゃ全然OKだべ!

でも…爺はタオルハンカチしか使わないんだけど…(笑)

角がグチャグチャなのが、ちょい悔しかったので翌日(昨夜)再挑戦。
先ずは生地の角をカット。

接着剤で固定。

これで角のモッコリグチャグチャは解消。


序にお弁当包み(50cmハンカチと同じサイズ)も作っちゃう。
面倒くさいので接着剤なしでやってみた。
失敗でしょ? うんにゃ、いいんだ。縫わさってればいいべな!



 
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿