2020/06/15

失敗作


6月7日。

こんな小さなホテイアオイじゃメダカのタマゴの採種が間に合いません。
(普通サイズのヤツ買えばぁ?...ってはなしですけどね)
でも、ホテイアオイは今年はもう買わない。
殖えまくって初冬にはゴミになるだけだし、スネール湧いてきちゃうし。

そこで、タマゴトリーナもどき的な物を作ってみる事にしました。
100均(S店)で材料が揃うらしいのですが、私が寄った店はD店。
無い! 無い! 無~い! お目当ての材料が見つけられません。

やっと見つけた不織布たわしは研磨剤入りでゴワゴワで痛いし…

それでも何か買って作らなければ…(S店に行けば済むのにね(笑))

で、取り敢えず使えそうなブツを購入。

浮き輪になるでしょ? なるべ?



お肌には優しそう。 でも、タマゴが絡み付き難そうだけど…。
更に…上手く沈むのかぁ? まあ、水を吸えば大丈夫でしょ。

取り敢えず、浮き輪を適当な長さにカットして
無駄に可愛いスポンジで作成開始。




形はソレっぽいですけどね、浮き輪がO形じゃないので緩いです。
水を吸ったスポンジは外れるかも。
上から輪ゴムで止めちゃおうかと思いましたが、爪楊枝で止めてみました。
はみ出た楊枝は危険なのでカット。

更にもう1個作ってみました。(2~3分で出来ちゃいますね)

そしてメダカの水槽に入れてみましたが、水槽の中でしっかりとスポンジの空気を
抜かないと横に寝てしまいます。
数日後にはスポンジに気泡が入って横になってました。
コレ、駄目でした。 失敗です。 おもりをぶら下げるって方法も考えましたが
タマゴの付きがイマイチっぽかったので、もうスポンジでは作らな~い(笑)

投入後1週間(6月14日)
タマゴ、これだけしか付いてません。

一方、小さいホテイアオイは…

私、ホテイアオイに負けました(笑)

お昼休みに近くの100均(S店)で不織布タワシ(ソフトタイプ?)買ったので
今日あたり第二弾の工作です。

0 件のコメント:

コメントを投稿