2022/09/13

絶滅危惧種、見つけた~。


二日前(日曜日)、午後ちょっとだけドライブ。 
沼?(農業用溜池?)の駐車場で小休止。
上方右側に富士山岩木山。
いつもより水位が高いです。
睡蓮&ヒツジグサ咲いてます。(画像はありませ~ん)

人の気配を察して岸の水面で何かが移動した波紋が…。
アメンボウだろうと思い、目を凝らして見ても水面には何も居ない。
んじゃあ、水面近くに何かの稚魚でも居たのかな?
と、ちょい観察。

居ました。
こ、こ、これって…。

メダカじゃね? 今じゃ絶滅危惧種じゃん。

う~ん…。 欲しいかも(笑)

地域的に「キタノメダカ」?


メダカと言えば、今年孵化した我が家のメダカ(親はMIX)は黒っぽい地味な子ばかり。
(60匹貰われて行った。)
次々に卵産んでますが、殖え過ぎても困るので今年はもう採卵してません。


地味軍団の中だと、この程度の子でも目立ちます。

かなり気になってる子。

動き回るのでボケボケ写真です。
頭が黄色っぽくて体は斑?


「かぐや姫」の卵もこの容器に捨てた(^^ゞので「かぐや姫」かもと思っていたけど
なんか違うっぽい。 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿