2022/05/07

そうだったのか!


会社の物置の裏に黄色い花が咲いてます。
数日前から気になってます。

アレって「ウマノアシガタ」だっけ?
…とネットで調べたら違った。 「キツネノボタン」とも違うし…。
キンポウゲ科だと思って、キンポウゲ科の野草を検索してもヒットしない。
蕊の感じも違うし葉もテカってないから「馬や狐」のお仲間じゃないのかも。
山野草図鑑で調べるのも面倒くせーーー。 でも気になる…。

で、思いだしました。 Googleの画像検索使えばいいんじゃね?って。
あっさり出て来ました。 


クサノオウ

ケシ科だったのかぁ~。そー言われれば、蕾に毛が生えてるし葉の感じも。
Google先生ってスゲー!
奇麗だけど毒があるみたなので要らな~い。


序にコイツも画像検索。
ツタバウンラン
 
ん? それなら家の庭にも生えてるけど何か違うんじゃね?
…って一瞬思ったけど、よく見たらソレですね。
家のは横に長~く這って、ここのは一箇所に纏まってるので別の植物かと思っちゃった。


0 件のコメント:

コメントを投稿