2021/07/23

自生

 
昨日は「海の日」…でしたが、ちょいとお山の方にドライブに行ってきました。
お目当ては、とある植物の自生。

ネットで紹介されていた有名な自生地は11日前に行ってみた時は
未だ全然開花してませんでした。蕾も小さくて、ここが自生地です。って知らなければ
その植物は見過ごしてしまう程存在感なしでした。
で、その時、ここに生えてるんなら近くにもあるでしょ!って帰路の道路沿いに生えてるか
注意しながら走ったんですが、生えてな~い。

そーいえば、春(5月)に友人がそれっぽいのが1本だけ生えてるのを見つけた。
その場所を通って帰る事に。
その場所に着く数キロ手前で道路のブロック法面の上から開花した花が「こんにちは」
してました。
思わず「あった!」と叫んでしまった(笑)

近くにまだ蕾の株が1つ。
そこから進むこと数キロ地点に蕾の株が1つ。

で、友人が春に見つけたヤツは…
???見当たらない。
確かここら辺に…
あ、ありました。…が、上の部分(花咲いてたのか、蕾だったか不明)が切られてました。
誰かがお持ち帰りした様です。
その近くを探してみたら、開花中の株2株と蕾の株が10株位ありました。

我が家からはそんなに近い場所でも無いので来年又見に来よう…

が、しかし。
4日前に、そこからもっと自宅に近い場所で見つけてしまった。
道路の法面のず~っと上の方。
あ、ここにもある。 あ、ここにも…。
結構生えてるじゃ~ん。
最終的に、家から一番近いのは車で40分位の場所でした。

で、今日は更なる自生地を求めて、生えていそうな場所にドライブ。

ありました。 例に依って道路の法面にポツリポツリと。
そんな感じで、走り続けて、もうこっちは生えてないなぁ~。
と思っていた時…

な、な、なんじゃ~こりゃ~!


画像だと、白い花がポツポツで何これ?状態ですが、
これ、肉眼で見ると凄かったです。


これ、山百合ですねん。 
コンクリートで固められた山肌にユリが生える土なんかあるん?



うぉぉ~! すんげ~! すんげ~!
こんなトコあったんだぁ! 絶対来年も観に来よう。
(因みにこの場所はネットとかで紹介されていないですね。私も場所は教えな~い。)


 なんじゃこのユリは~( ゚Д゚)

よく見たら2本ですね。 それにしても凄い花数。

すんげ~! すんげ~!
あそこ凄かった。 と言いながら車を走らせると
近くの道路際にも生えてました。


綺麗!(^^♪

ここから数分走った所で、ヤバイ車とすれ違いました。
そのヤバイ車とは…

ナント! 草刈り車両。 走りながら道路脇の草を刈るヤツ。
え! えぇぇ~! 道路脇のヤマユリは? 刈られちゃう?
刈るんだったら俺に採らせろ~(笑)
まあ、球根残るので消滅はしないと思うけど。


で、時間があったので、山百合植えてるっていう場所(ここはネットで紹介されてる)に
行ってみました。

う~ん…。ざっと見て少なくても500本はありそう。


こんなに要らない。

で、この花壇?のユリも凄かったですが、建物から出た瞬間
目に飛び込んで来たのが、こんな風景 ↓






生えてる所には生えてるんですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿